

小春日和

2016-11-18じゅん
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED


2016-11-18
11月なのに、小春日和。


春のような秋

2016-10-30.jpg
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED


2016-10-30
今日の大阪は春のような陽気でした。


In a river

2016-10-02じゅん
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED


2016-10-2
湿度90%、蒸し暑い日の大阪でした。
川を越えてくる蝶を撮るつもりが、
良い場面に出会えず・・。
難しいですょね、
モデルのようにポーズをとってくれる蝶って
居ないものでしょうかね~

autumn sky

2016-9-.jpg
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED



Blue Blue

2016-9-25.じゅん
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED



夏色恋風

2016-8-21じゅん
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED


2016-8-21
連日の猛暑。
大阪は今日も37℃で溶けてしまいそうで、
日中での写真撮りは、控えた方が良いですょね。
体温と同じくらいの気温だと体温調整も・・、
こまめな水分補給で、お身体をご自愛下さい。

この蝶の名前を調べていて驚きました。
本来は大阪では見られない蝶なのでした。

To be continued →

琥珀色の時間

2016-8-13じゅん
LEICA D-LUX4 / DC VARIO-SUMMICRON1:2.0-2.8/5.1-12.8ASPH.

残暑お見舞い申し上げます。
まだまだ暑い日が続きます、
お身体をご自愛下さい。


2016-8-13
琥珀色・・ウヰスキーではありませんが、
サントリー京都ビール工場のガイドツアーに参加しました。
美味しかったです、夏はサントリービールです。
そうそう、琥珀色の写真を撮るのが目的だったのですけどねっ。

the sky in the summer

2016-08-12純
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED


2016-8-12
雲も無くて、日中は凄い暑さですね・・。
青い空に青い蝶ってイメージで撮ってるのですが、
爽快でもなくて溶けてしまいそうでした。
でも最近の早朝の風は、
秋っぽい感じの涼しさですょね。
夕方だって、ゆきあいの空が見られて・・初秋です。

夏空に青の余韻

2016-7-16じゅん
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED


2016-7-16
いつも週末は雨模様だったけれど、
今日の大阪は晴れました。
アオスジアゲハは、
夏空のアオが似合う蝶ですねっ。

To be continued →

黄色い花が散っても

2016-7-10純⑤
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED


2016-7-10
2週間ぶりの黄色い花の咲く場所。
あの日と同じ曇り空。
それでも、
花は散ったけど、
蝶の恋は続いていたょ。

To be continued →

花に恋して

2016-7-10純①
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED


2016-7-10
雨も上り大阪は曇りから晴れ、
33℃の蒸し暑い日でした。
よそ見をしてると、
季節に置き去りされそう。
蝉も鳴いて蝶の舞う場所も違って、
咲く花の色も、季節も流れてしまっていました。
今日の野花はピンク色が綺麗でしたょ。

To be continued →

黄色い花が咲いた

純2016-6-26
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED

黄色い花の咲く場所は、
あなたに想いが
届く場所。


2016-6-27
今日の大阪は曇り空。
まだまだ、
蒸し暑い日が続きます、お身体をご自愛下さいねっ。

To be continued →

川を渡ると

2016-6-12じゅん2
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED


2016-6-12
大阪は朝から曇り空で蒸し暑い日です、
午後からの予報は雨。
風も無くて、蝶が川を渡るのには良さそうでした。
でも、撮り終えると上手くいきませんねっ、
曇り空で川面が輝かなくて.... 残念でした。

To be continued →

雨音はあなたの声のよう

2016-6-5純
AF-S Nikkor 18-70mm f/3.5-4.6G ED

やさしい雨が降る日は、
あじさい色に溶けてみるょ
囁くような雨音に
あなたを想って。


2016-6-5
雨の週末を素敵に過ごしてますか?
街風季節も紫陽花が咲くと
雨の日もいいものですねっ、
雨の季節は雨音と、あじさい色の優しさに
溶け込んでいたいと思います。
少し空も明るくなって、もう晴れそうです。

花の雨がふる

2016-5-22じゅん
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED

風は心を繋ぐもの
想いも 願いも
風に溶けてる。


2016-5-22
今日の大阪は28℃で暑かったですね、
雲も無く紫外線で肌がチクチクするほどでした。
でもでも、
春から夏にかけての花が咲いて、
風が吹くと花びらの雨が降って、香りに癒されてしまいます。

To be continued →

パステル色の空

2016-5-15純②
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED


2016-5-15
今日の大阪は、
半袖のTシャツが気持ち良い気温でした。
空に向かって撮る写真も、
白っぽくて淡い写りで、
パステル色の好きな空でした。

To be continued →

青い空は恋の色

2016-5-14純
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED


2016-5-14
暑かったですねぇ~。
大阪の気温は28℃で夏日、真っ青な空でした。
日差しが強く、
だんだんと肌が日焼けして、
5月で黒くなるのも、まだ早いですょね。
今日も、
蝶を撮りに出掛けましたが、
もう群れて飛ぶ蝶も少なく終わりでした。


AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED


2016-5-8
大阪の気温は25℃でした。
日中は暑いと言えば暑いのですが、
風が心地よくて、新緑の木陰は気持ちが良かったですょ。
今日の蝶撮りは、
風が吹いて良い場面がありませんでした。
川を渡る蝶を撮る・・予定だったのですけどね、
蝶も川風が強くて、向こう岸に渡る事が出来なかったようです。

To be continued →

2016-04-24じゅん②
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED

2016-4-24
ツーショットで撮ってあげましたょ。

2016-4-24じゅん
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED


2016-4-24
大阪の午前中は快晴、暑かったですね。
久しぶりの蝶撮りも、
夏の蝶が飛んでツツジの花が咲いて、そろそろ春終盤ですねっ、
時間軸に身体と心を預けて、自然に溶け込んできました。

To be continued →

2016-4-16JUN④
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED

To be continued →

2016-4-16jun③
Nikon Ai Micro-NIKKOR 105mm F4 オールドレンズ



2016-4-16JUN③
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED


2016-4-16
暑い一日でした、夏日ですね。
蝶も吸水でミネラルを補給します。
蝶がよく群れ飛ぶには、
気温と時間と風と光の条件が揃ったときかな、
天気予報と気温を確認するとベストです。

To be continued →

①2016-4-16JUN
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED


2016-4-16
九州地方の地震。
大阪でも少しの揺れを感じましたが、
何とも心が痛いですょね、
これ以上の被害が出ませんように。

今日の大阪は快晴で、日焼けをしてしまいました。
でもでも、
明日は雨の予報なので
セイヨウカラシナの花が咲く、
大和川の蝶撮りをして来ました、
黄色に染まる蝶も素敵でしたょ。
カラシナの群生場所は少なくなって、
蝶撮りのフィールドも無くなりつつあります。
それでも今春は、何とか楽しませて貰ってますょ。


Nikon Ai Micro-NIKKOR 105mm F4 オールドレンズ

風 ち る
花 び ら
春 の 空 へ
溶 け て ゆ く ょ 。


2016-4-11
昨日の天気が嘘のよう
寒くなりました。
冬服を仕舞ったのに
また、引っ張り出してみたりで
風邪ひかないで下さいねっ。
最近の写真は
空に向かって撮る事が多くて、
曇り空では、白とびの写真ばかり
でもでも、
空に溶けるサクラもチョウも素敵ですょね。

To be continued →

2016-4-10jun_201604192217216d0.jpg
Nikon Ai Micro-NIKKOR 105mm F4 オールドレンズ


ひ と は 桜 を
輝 く 想 い で 見 上 げ て み た り 、
う つ む く 想 い で 見 上 げ て み た り 。

2016-4-10
見上げると、
サクラの花びらのように蝶が舞っていました。
大阪の、今日の天気は曇り空で気温も高く、
蝶達の動きも活発でしたが、
写真は空に溶けて、白飛びしてしまいました。
でもでも、
サクラの花びらのような、可憐な舞いでした。

To be continued →

2016-4-じゅん
Nikon Ai Micro-NIKKOR 105mm F4 オールドレンズ


2016-4-2
午前中は快晴でした。
大阪の桜劇場も始まりましたねっ。
今日は、大川の桜を見る予定でしたが、
午前中は蝶撮りに出掛けてしまいました。
私の場合は春は花と蝶ですかねっ。
明日は、雨の予報ですが
環状線の桜ノ宮から、大川沿いを歩いて
みたいと思います。
青空に溶けるサクラも、
川面に映ったサクラも、
雨に濡れたサクラも素敵だと思います。
あなたの街のサクラは如何でしょう、
素敵な週末と桜劇場を楽しんで下さいねっ。

To be continued →

じゅん


風 が 笑 っ て
花 が 笑 っ て
春 は 色 に な る 。

2016-3-25
サクラ咲き始めました。
大阪の桜は4月2日が満開だそうですょ
あなたの街の桜も、もうすぐですねっ、
楽しみです。
春の花は、黄色の花から咲き始めて
笑ってるように咲いて・・「花笑み」ハナエミ
ちょっと素敵なコトバを
思い出したりします。
穏やかな日は ココロ優しく
素敵に春を楽しんで下さいねっ。

じゅん


誰 か が 想 っ て る
タ イ セ ツ ナ モ ノ
咲 く 花 の よ う に
春 を 待 つ 。


2016-3-1
今日は寒いですね
大阪の気温は8℃だそうです。
でも、
もうすぐ春ですね~ぇ
春は黄色の花から咲き始めるそうですょ。
大阪の桜開花も3月29日頃だそうで
また各地の桜劇場が始まりますねっ、
皆さんの街の桜の開花は・・いつ頃でしょうか?
楽しみですねっ。
そうそう、
冬から春に季節がかわることは、
ある意味・・
恋歌をうたうことと、似ているのでしょうか・・。


15-11-1じゅん
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED



Favorite camera

15-10-12 じゅん
チェコ Meopta 社製 Flexaret Va (1958~1961) Belar 80mm/F3.5


と て も 静 か な
そ の 場 の 「 空 気 感 」 を 伝 え ら れ る
柔 ら か な 写 真 が 好 き
そ ん な ふ う に 撮 れ た ら い い な ・・
ひ と つ の 自 分 流 の 「 想 い の か た ち 」 な の だ と 思 う 。


2015-10-13
3連休明けは身体が重くて、動作も鈍くなってしまいました。
皆さんの体調は如何でしょうか? 
朝晩はちょっと肌寒いので気を付けて下さいねっ。
そうそう、
大阪市内でも星が見えました
数えるほどですが
月と街灯りで普段は見えないのですけど ・・
秋の夜は空が澄んでるのですね
そんな
小さなことに喜べるって
幸せですよね ・・
小さくても 小さくても
喜べるって大切です。

Favorite camera

2015-じゅん

2015-じゅん2
ツァイス ・イコン社製 ( 1960年~ ) ペンタコンシックス ( Pentacon Six )

じゅん5
長居公園


秋 の 空 気 に 包 ま れ て
生 き て い る
本 当 の 自 分 は
何 処 に い る の だ ろ う ね
そ う
此 の ま ま ・・
秋 の 空 気 に 溶 け て い く よ。


2015-10-4
休日をいかがお過ごしでしょうか?
今日の大阪は27℃の気温で日中は暑いです
朝夕との気温差がありすぎて・・体調を崩さないで下さいねっ。
この頃の空は、
ゆきあいの空で夏の雲と秋の雲が流れ
汗を流した後の木陰は気持ち良いですょね
そう そう 都会でも街路樹の草で秋の虫が鳴くのですね
もうすぐ秋本番です。
今日は素敵な写り(空気を写せる)をするカメラ、
ペンタコンのアイレベルファインダー整備で半日が終わりました、
ジャンク品を入手したのですがプリズムの腐食も無く、
分解清掃で素敵に甦りましたよ。

Favorite camera

じゅんー2
チェコ製のピオニールカメラ(1948年~1950年)とプラハの写真集


秋 の 風 は
優 し く 内 側 に
吹 く 風 ら し い
そ っ と ・・
心 に


2015-9-23
連休の最終日を素敵に過ごしてますか?
今日も秋晴れ
暑かったですよね ・・
大阪は30.7℃の夏日でした。
でも日陰は初秋らしくて
風は優しくココロの中に吹き込んで
想いの秋ですね ・・
そう そう この頃は
野道にも 飾らない色合いの
花が咲いて
華やかさも無く
秋っぽくて好きです ・・
では では
最後の休日を
有意義にお楽しみ下さい。
私は、と言うと
好きな写真集と好きなカメラを眺めて終わります。

15-9-20 じゅん
Arsenal Vega-12B 90mm F2.8 (前期型) オールドレンズ


君 が い る
想 い が あ る

君 に 聞 こ え る ? 
コ ト バ よ り
そ れ 以 上 に 
コ コ ロ で 囁 く か ら 。



2015-9-20
早起きした蝶写真も
良い場面に出会えなかった
蝶を輝かせる光は素敵だったけどね。

じゅんー9


想 い は 無 限 で
何 処 に い て も
溢 れ て る
To my beloved ・・
夢 の よ う に
焦 が れ る よ う に
い つ も

じゅんー39


奇 跡 に 守 ら れ て い る
掴 む こ と も
手 放 す こ と も
叶 う こ と の 約 束 だ っ て
何 か を
あ き ら め よ う と し た 時 だ っ て
人 は
そ う ・・
夢 を み て る 。
 

じゅんー20


夏 が 好 き で も
春 が 恋 し く な る の は
春 に 生 ま れ た か ら
素 敵 な 出 会 い に
心 で 囁 く
ダ イ ス キ ダ イ ス キ
ア イ ノ コ ト バ

じゅん-1
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED





AF-S Nikkor 55-200mm 1:4-5.6G ED



jun5-5-2015.jpg
AF-S Nikkor 55-200mm 1:4-5.6G ED






AF-S Nikkor 55-200mm 1:4-5.6G ED

風 で 繋 が る よ う に  

き み と 、 き み の こ こ ろ に 。



2015-5-2
5 月なのに、
今日の大阪は30度近くの気温上昇で
7月上旬の気候だったそうです。
でもでも、新緑の木陰は涼しくて
風も野花の香りがして。
薄いシャツの胸に入り込んだ風は
心の内側に吹いて。
ゆっくり流れる時間は
此処にしかなくて。
やさしい風に
そっと、
離れて想い合える
ふたりでいられるなら、
それは素敵だょね。

15-4-29_20150429220820208.jpg
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED

今 ま で の 時 間 は 、

君 に 出 逢 う た め の 時 間 。





じゅん
LEICA D-LUX4 / DC VARIO-SUMMICRON

待 ち 続 け る こ と と

夢 を み る こ と は

似 て い る


青 空 を み た く て

花 が 咲 く よ う に 。

蝶107:じゅん
Nikon Ai Micro-NIKKOR 105mm F4 オールドレンズ : Nikon Soft2フィルター使用



蝶102:じゅん
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED



蝶:101
Nikon Ai Micro-NIKKOR 105mm F4 オールドレンズ : Kenko FOGGY(B)フィルター使用



蝶80:じゅん
Nikon Ai Micro-NIKKOR 105mm F4 オールドレンズ



蝶98:じゅん
長居植物園
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED



蝶:1じゅん
Nikon Ai Micro-NIKKOR 105mm F4 オールドレンズ
Kenko FOGGY(B)フィルター使用 : 霧の中で撮ったような効果に写る特殊なフィルター、ちょっと間違った使い方でした。



蝶89;じゅん
Nikon Ai Micro-NIKKOR 105mm F4 オールドレンズ



Pagination

